立憲民主党が初の試み、今夜(18:00-21:00)のSNS拡散を党員に呼びかけ「幹事長会見の後に報道が増えるタイミングで、動画を見てほしいから」電通本社売却決議の日に

[写真]現在は「立憲民主党本部別館」とされる「三宅坂ビル」(右手前)、奥は参議院議員会館や衆議院第二議員会館など、ことし1月撮影。

立憲民主党(枝野幸男代表)はさきほど、2021年6月29日午後2時前後に、党員に対して「この後、午後4時からの福山幹事長記者会見で、動画3本を説明するので、本日の夕方から夜にかけて報道でも紹介される」との見立てをしめし、「このタイミングで一人でも多くの人にこの動画を見てもらうため、動画の拡散にご協力をお願いします」と連絡しました。

拡散時期はきょうの午後6時から9時までとしました。

Twitter、Facebook双方で、アイフォン、アンドロイド、パソコンでの拡散方法について「ポップアップでメニューが表示されるので動画をツイートを選択」などと細かい手順もしめしました。

政党による動画の拡散依頼は日本憲政史上初めて

政権交代による二大政治勢力体制が定着している英国では、野党・労働党が与党・保守党の政策を批判して「マンション税に反対ならこのバナーをシェア」という簡単な文言で、支持を広げるSNS選挙運動が既に定着しています。

枝野幸男代表は、前回総選挙で「私にはあなたの力が必要です」と絶叫。見る人によって違う色に見える「玉虫色」のフレーズでしたが、枝野会長・福山社長体制で、若者も含めた100人規模の党本部を作り上げたので、新しいことを始めたいようです。

きょう大手広告代理店「電通」の株主総会が開かれ、汐留の本社ビル売却検討が決議されました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る