後藤祐一さんあす(3/16)「2017年8月9日(水)に鈴木信也・情報流通行政局総務課長と木田由紀夫東北新社執行役員は会ったのか会っていないのか」を質問通告

[写真]立憲民主党の後藤祐一さん、4年前の2017年11月、議員会館内で、宮崎信行撮影。

立憲民主党の後藤祐一さんは、あす16日(火)午前9時から3時間、テレビ入りで開かれる衆議院予算委員会集中審議で、「2017年8月9日頃に、鈴木信也情報流通行政局総務課長は、東北新社の木田由紀夫執行役員に会ったのか会ってないのか」を質問する、とさきほど通告しました。

9時50分から10時20分になる見通し。

コロナのこと以外では、今国会最大のヤマ場になる展開も予想されます。

きょう15日(月)の参議院予算委員会で東北新社の社長が外資規制に違反していたことに気づき、総務省に「子会社をつくるのでそこに免許を継承できないか」と働きかけたことを明かしました。ところが、総務省の吉田局長は、会った記憶がない、そんな大事な用件ならば覚えているはずだ、とする答弁をしました。

東北新社と総務省のどちらかが必ず嘘をついていることになります。

そこで、後藤・衆院議員は、現在は総合通信基盤局電波部長である、鈴木さん(平成元年東大法→旧郵政省)を呼んで確かめることにしました。与党が政府参考人ないし参考人としての招致を拒むこともありそうです。

あすの国会は、参議院予算委員会は中央公聴会で、公述人には尾身会長らが参加し3部構成。財金委は参では税制改正法案と特例公債法案がセットで審議入り、衆では関税定率法案が審議いりする公算が高まっています。衆参とも経済産業委員会は開催されません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る