【2020/7/2】田島麻衣子さん「67名はショッキングな数字」とコロナ東京感染者→委員会中に「100人超え」速報、野党幹部集まる

[写真]加藤勝信厚生労働大臣(中央)ら、おととし2018年4月末、東京・代々木公園で宮崎信行撮影。

週2回の閉会中審査3時間コースですが、再来週の衆参予算委で首相が出ず西村康稔・コロナ相が答弁にあたるという観測も出てきました。公明党は毎週木曜日の中央幹事会で、福岡・那覇に事務所がある遠山清彦さんの神奈川6区への国替えを決定。先週から報道されていましたが、遠山さんは各種SNSで初め国替えを報告し、あいさつしました。同党の神奈川6区での過去の成績から遠山さんの浸透を考えると、2カ月以上は解散できないような気もしますが、どうなるか。

【参議院厚生労働委員会 令和2年2020年7月2日(木)】

きのうの衆議院に続いて、閉会中審査。きのうも書きましたが、昭和23年以降の「旧優生保護法改正法」について謝罪を書き込んだ「一時金支給法」に議員立法の経緯や手術の実態について、3年間、衆議院調査局の厚生労働担当・参議院調査室の同担当に調査を命令したことが委員長から報告されました。

立憲民主党の田島麻衣子さん(愛知2025年まで)は、前日の新型コロナウイルス感染症判明分にふれて「東京の新規感染者が67名というショッキングな数字が入ってきた。緊急事態宣言や東京アラート解除後で最も大きな数字となった」としました。加藤勝信厚労相は「東京アラートは東京都がつくった指標だ」と所管外だとしながら「東京では6日間連続で50名を超えており平均58名。そのうち感染経路不明が29名で、いわゆる夜の街が26名。世代では30代以下が少ない日で6割、多い日で8割だ」としました。

日曜日投開票の東京都知事選挙での小池百合子知事の再選は確実な情勢ですが、なんらかの影響がでるかもしれません。都知事選には現職の小池さんを含めて合計23名が立候補しており、全員の名前はこちらのホームページで見ることができます。

そして、委員会中に、「きょうは100名超え」のニュース速報が入りました。

その後、野党国対委員長連絡会議(野国連)が急きょ開かれ、安住淳国対委員長、穀田恵二国対委員長らが対応を協議。

【衆議院 同日】

とくにありません。

【海外】

中華人民共和国が香港に対する「国家安全維持法」を施行。逮捕者が出ており、英首相も記者会見する情勢となっています。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る