【7/29】参・内閣委閉会中審査、河野「ワクチンは9月末までに希望する人に2回接種できる量が入ってくることは当初計画と変わらず」西村「先進国では罰金200万円もあるようで検討する」

[写真]国会議事堂と入道雲(積乱雲)、10年前の2011年8月4日、宮崎信行撮影。

【裁判官弾劾裁判所裁判員合議 きょう令和3年2021年7月29日(木)】

議員会館内で開かれました。合議と書いてその通り「ごうぎ」とアナウンスされるのが、国会議事堂周辺の流儀のようです。内容が分かれば、あとで追記します。

【参議院内閣委員会 同日】

閉会中審査2時間コースがありました。「重要基地周辺及び国境離島の土地所有者情報収集法」をめぐって本会議に決議を出されてしまった森屋宏さんですが、与野党とも円満に委員長に従いました。

自民党の徳茂雅之さんは「先週金曜日にブルーインパルスが五輪の輪を描き、新・国立競技場で開会式が開かれ、前半戦は日本人選手が大活躍。一方で、きのう東京で3000人、全国で9500人の感染が報告されたが、65歳以上の感染者が少ないのはワクチンの効果だろう」としました。悪く言うつもりはありませんが、空自ブルーインパルスは天候と相まって、五輪の輪の印象は薄かったとの感想も多いようです。河野太郎規制改革相は「9月末までにすべてのワクチンを希望する人に2回接種する量が入ってくることについては、当初計画から変わりがない」と強調。徳茂さんは「在庫の認識が政府と自治体で違う」としました。

国民民主党の矢田わか子さんは「国会を開いて特措法を改正すべきだ」と働きかけました。西村コロナ相は「先進国の中には、私権を制限して、外出禁止の罰金200万円の国もあるようだ」とし、私権制限の特措法改正の検討を進めたい意向で、やや前に出た答弁をしました。

●今後の予定

あす「首都圏3県」だけでなく大阪府も緊急事態宣言を発令の方向で、議運委が開かれるかもしれません。

来週は予算委や厚生労働委のうち一つ程度が開かれそうです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る