【8/17】大島理森さんが後継者発表で上京遅れつつ議運委、野党党首は「院内集会」「官邸前抗議」に参加

[写真]首都高速都心環状線高架下で暮らすホームレスの方、3か月前、宮崎信行撮影。

早朝に出した任期満了日に解散すると4年1か月になるとの記事はそこそこ反響をいただいていますが、思ったほど「姑息だ」批判はなく、それどころではないという人が多いようです。

お盆明け火曜日は、野党党首が、院内集会や官邸前抗議活動で臨時国会召集を要請しました。国会議員だけの会合を「院内集会」と呼ぶのは異例。

12期連続当選した元自民党幹事長・農林水産大臣の大島理森さんが青森2区の後継者を発表。あちらは青森市ではなく、八戸市内で発表するようですが、元日銀男性社員50歳。この予定があったため上京が遅れました。

【参議院議院運営委員会 きょう令和3年2021年8月17日(火)】

上述の衆議院議長上京遅れの為、参議院が先に開かれました。西村大臣が対処基本方針変更について事前報告。

岐阜県、香川県などが追加され、9月12日(日)まで延長。私は思ったのですが、工業県・岐阜県が前回入っていなかったことに違和感を感じていました。そうしたらきょうが324人感染判明で、前週同曜日比500%超え、過去最多日の3倍となってしまいました。製造業の良い工場が多い県では、毎月必ず現金が得られますから、遊びに行くなというのが無理。デルタ株の感染力の強さを政府が分析・発信できなかったことが裏付けられると思います。世界を見ると、マレーシア、インドネシア、日本、ベトナム、フィリピンが悲惨な状況ですが、シンガポール、台湾、アフガニスタンはデルタ株を抑制できています。ほとんど気づいていないでしょうが、ロシアの感染者が最多になっています。インドがデルタ株を抑えつつあるので、日本でも抑えられるはずです。がんばりましょう。

質疑では、車いすの横沢高徳さんが「パラリンピック(きょう開村式、4000選手)が始まるが、市中を介した感染も予想される。最悪のタイミングとなってしまった」と問いましたが、西村大臣は「私もオリンピックはニュースなどで見たが、居酒屋で感動を分かち合って感染が広がってしまった」とかみ合わない答弁。

「イオンの天真爛漫姫」こと田村真美(田村まみ)さんは「広島県出身だが、大臣の冒頭発言で今回の西日本豪雨災害によってデルタ株が感染力を増しいることにふれてほしかった」と語りました。感染力が増しているというのは、ウイルスの話ではなく、宿主(人間)の話だと思います。そのうえで「大型商業施設が営業しているから感染しているかのような発言は止めてほしい」と促すと、大臣は「デルタ株の感染力が強いので、専門家から5割接触を減らしてほしいといわれている」と答弁。噛み合わないというよりエビデンスが無い答弁です。田村さんは「大型商業施設はPCR検査を徹底しているから感染者が多い」としました。こちらも今週のニュースで、阪神梅田百貨店でクラスターが発生したと報道があると、阪急梅田百貨店でもクラスターが発生したというニュースが続きましたので、デルタ株のウイルスはどこにでもいるのだと思います。

【衆議院議院運営委員会 同日】

午後5時過ぎから始まりました。

立憲の青柳陽一郎さんは冒頭、臨時国会召集と補正予算案の編成・成立を求めました。

維新の遠藤敬国対委員長が「学校での対策」について問うと西村大臣は「国民のみなさんに分かりやすい具体例を挙げる」として「買い物を2回に1回にしてほしい」としました。

香川県がまん延防止措置になることから、国民民主党は玉木雄一郎代表が「さしかえ」質問。玉木さんは「人流の5割削減ができますか」と問いました。

【参議院法務委員会理事懇談会 同日】

ウィシュマさんの最終報告書・ビデオ開示について、きのうの衆に続き参でも理事懇談会が開かれました。衆同様に、石川出入国在留管理庁長官が出席して、謝罪をしたとみられます。

●あすの予定

衆議院内閣委員会。午前中と聞いていましたが、午後1時にセットされました。西村、河野、丸川大臣が答弁します。ライザップゴルフ問題も。野党は今後、オリンピックのお金の流れを追及していきます。平田竹男・内閣官房のオリパラ本部事務局長は、パラリンピック開会式前の辞任となりましたので、その点の責任もあると思います。

【連合 きょう】

連合は令和3年人事院勧告をおおむね歓迎する談話を発表しました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る