【東京16区・水野もとこ続報】立憲が必勝区波状攻撃、枝野代表入り集会20時間後に菅直人元首相が3か所遊説で人気復活の兆しにご満悦の表情「原発ネタ解禁」「カン・スガ取違えネタ無し」

[写真]人気復活の兆しにご満悦の表情の菅直人元首相、4年前は党分裂以前に前回比例復活だったので、応援弁士どころではなかった、きょう2021年9月23日、東京・江戸川の「船堀駅」前で、宮崎信行撮影。
【追記 翌朝05:30】
 すでに文章記事は0•65万PVを超えましたが、動画を追加します。

菅直人「福島原発事故でここ東京は30年間全員が住めなくなる寸前だったのに自民党総裁選4人はコロナ対策のいけなかった点を議論していない」20210923 宮崎信行撮影 

【滝沢やすこ】政府はコロナで科学に対して傲慢だ謙虚であるべきで水野もとこは宇宙で学び菅直人のように訓練を受けた 20210923 東京16区一之江駅前、立憲民主党江戸川区議、宮崎信行撮影 

【追記終わり】

「ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記」の全記事・全文は元日経新聞政治部記者でフリーランスの政治ジャーナリスト・宮崎信行が1人で取材し、1人で執筆・編集しています。

昨夜付記事

は、東京16区の立憲民主党新人の水野もとこ(水野素子)さんの「励ます会」に枝野幸男代表がかけつけ、元みんな参院議員、元無所属区議らを「包摂」して盛り上がったと報じました。その20時間後、今度は、立憲民主党最高顧問で元首相の菅直人さんが区内3カ所を遊説して怪気炎を上げ、人気復活の兆しを見せました。

きょう令和3年2021年9月23日は木曜・祝日。午後3時に船堀駅、同45分に一之江駅、4時半に西葛西駅とリレーしました。最初の会場は「民主しぐさ」があり、菅さんが15分早く登場。1巡目の演説を告知時間より早く終えてしまいました。自民党は「まもなく総理総裁がいらっしゃいます。ただ今、前の会場を出たとの報告がありました」と地方議員が謎の敬語で司会しながら、45分程度遅れるのが常ですが、民主しぐさでは現職経済産業大臣の枝野さんが告知より6分早く到着すると、左翼系親父が「枝野にしゃべらせろ」と野次って、演説が始まる「民主しぐさ」。いいのか悪いのか分かりませんが、きょうは民主しぐさで始まりました。菅最高顧問の付党本部職員は旧国民国対だった職員がついているようです。4年前と打って変わって、菅最高顧問の第49回衆院選の日程は地元活動日をつくったうえでの「党本部預かり」になりそうです。

菅さんは原発ネタも解禁で西葛西会場では「阪神、いや東日本大震災、福島原発事故のときは、東京から20年~30年人が住めなくなる寸前だったんです。その時は、枝野代表が官房長官、福山氏が官房副長官だった。うまくいかないこともあったが、私たちが東京から30年住めなくなることにはならなかった」と成果だとして、聴衆からの反発はなかったようです。一之江駅会場では、食品スーパー「マルエツ」の買い出し時間と重なったため、遠巻きに見る人を、スタッフが気を払って、ツーショットのスマホをおしてあげるなどの人気ぶりで、菅さんも久しぶりにご満悦だったようです。


[写真]一之江駅前食品スーパー「マルエツ」前の午後4時台の演説はスマホ動画をとりながら聞き入る聴衆も多かった、2021年9月23日、宮崎信行撮影。

昨夜の記事では、東京16区で先行する現職の自民党細田派の大西英男・国土交通副大臣が同じ時間帯に「高市候補への応援」を呼びかけるツイートをしていましたが、菅さんは西葛西で「総裁選をやるんなら、コロナのどこがいけなかった議論をやるのが妥当ではないか。候補者のうち誰も言っていないでしょう。自分たちの党内のこのような無責任な体質に平然としている」とボルテージを上げて、反応もよかったようです。「カン首相」と「スガ首相」を取り違えるネタは、本人も、他の弁士もありませんでした。

水野もとこさん本人も饒舌で「菅総理はコロナに専任するというならば、なぜ総裁選を延期しないのか。それでいてワクチン担当大臣が出馬して、菅さんはそれを支持するというからもうめちゃくちゃだ」とし、「ぜひみなさんのご意見をお聞かせください」と結びました。


[写真]水野もとこ(水野素子)立憲民主党公認東京16区候補予定者、東京・江戸川「船堀」駅前で、宮崎信行撮影。

一之江会場では、滝沢やすこ(滝沢泰子)江戸川区議の司会で、市民連合えどがわの小林てつおさんが「自民党総裁選で核燃サイクルをいっていてすばらしいと思うが、彼らにはできない。政権交代をして河野さんに協力してもらった方がいい」と語り、岡田りゅうほうさんは「平和安全法制で日本はいつでも戦争ができる国になったが、自民党にも理性のある人がいるし、公明党にも理性のはる人がいる。でも今回は立憲野党に力をください」と呼びかけました。船堀会場では笹本ひさし区議の司会のもと、東京生活者ネットワーク所属のもとにしみつえ区議がマイクを持ちました。西葛西会場では、女性の前区議が司会をし、「同じ女性の立場」として隣接自治体の女性現職区議も応援弁士を買って出ました。


[写真]一之江駅前会場で、司会をする滝沢やすこ(滝沢泰子)江戸川区議、2021年9月23日、宮崎信行撮影。

4年前はいきなり党が出来て、元職の海江田万里元代表、その前は比例復活の菅直人元首相は自分が応援弁士としてでかけるわけにはいかず、マンガ家の小林よしのりさんが、代表の次にマイクを持つ格好となりました。枝野さんは4年前は「私にはあなたの力が必要です」と絶叫しましたが、ゆうべは「政治を変えるには、あなたの力が必要です」と噛んで含めるように話していました。

[写真]演説する水野もとこさんと、司会の滝沢やすこさん、東京・江戸川「一之江」駅前で、2021年9月23日、宮崎信行撮影。

水野さんの後援会事務所開きは10月8日(金)で「船堀」で午後5時頃から。東京16区は江戸川区の大部分で、上述の自民党・大西さんと立憲・水野さんのほか、共産党新人の太田彩花さん、N党新人の田中健さん、無所属元職の中津川博郷さんが立候補を準備しています。

以上です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る