大政局スタートから1年のきょう、自民党内のヒラ議員の混乱が隠せないようすに、国交省など概算要求きのう発表

[写真]いい歳して渋谷で遊んでいた1年前の筆者、2020年8月27日撮影。

8月の「第4金曜日」は、きょねん突然首相レースが始まった日でした。ことしの自民党は「定例の総裁選」にもかかわらず、党内混乱が広がっているようです。

2012年12月以降、2013年冬に左翼でないデモ隊が国会議事堂を包囲した「特定秘密保護法国会」、老若男女が国会前で叫んだ2015年夏の平和安全法制・労働者派遣法国会、2017年夏の「こんな人たち都議選」でも自民党内は磐石でした。国政選挙で4連勝を繰り返していたからです。

一年前は官房長官・幹事長・国対委員長があっという間に流れをつくってしまいました。総裁選は来月17日の告示まで2週間以上ありますから、混乱は続くとみられます。

今週は衆参議運委、衆参厚生労働委の閉会中審査がありました。安全保障・外交防衛委員会理事懇談会では、アフガニスタン情勢をめぐる聴取。自衛隊がカブール空港でピックアップする想定の、JICAなど日本組織の邦人ら・家族らが空港に到着できないという異例の事態が生じています。ISが乱入した自爆テロで、米軍、タリバンとも混乱しているようです。全員の無事を祈ります。

各府省庁の来年度当初予算案編成(12月23日ごろ閣議決定)に向けた概算要求があり、自民党の部会が開かれました。なお、立憲民主党の部会はコロナ・アフガンについて今週開かれましたが、概算要求の話はありませんでした。国土交通省は既に、きのう26日に64ページの報道発表をしました。一般会計は5・9兆円で概算ベースでは微増、ハザードマップ河川の引っ越し支援や、テレワーク拠点の整備などが盛り込まれました。報道では財務省は国債費(新規・借換含む)を30兆円要求するそうですが、こんなものは、日銀が年80兆円買うと宣言しているのだから、利息分の借換債を含んで80兆円要求すべきです。

8月第4金曜日に突然大政局が始まってしまう、日本民主主義。きょねん8月27日は、木曜日の夕方から、渋谷で遊んでいたので、翌日の大政局スタートにはせ参じて、ネットメディアで一気に影響力を高めることができました。この1年間のページビューは「gooブログ版」は77・6万PVとなっています。一方、独自ドメイン版は0・2万PVにとどまりました。古巣の日本経済新聞は最も大きい割合の1割以上ABC部数が減ったようです。新聞ロール紙の仕入代金を減らしても、5%ぐらいキャッシュが減る計算になると思いますが、海外や、省内の報道を維持してほしいと一読者として思います。がんばれ日経。

1年前に渋谷で遊んでいたときは、せっかく渋谷に来たからセンター街のラーメン屋に入ったんですが、密を避けたお店に入って、1100円のラーメンを食べたらまずかったです。1100円の選んでまずいとすごいショックだよね。東京は怖い所だと感じました。選択肢が多いということが、自由主義だと思いますが、多過ぎると選択しづらいし、選択の結果は、多かれ少なかれ自己責任を免れないと思います。複雑な政治日程になりますが、93日以内に絶対に衆院選の2票(小選挙区プラス比例代表)がありますので、このブログも無料ですので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る