【7/14】衆議院内閣委員会閉会中審査、山尾志桜里さん「緊急事態だからリーガルマインドがんばって私は私の立場でがんばる」

[画像]山尾志桜里さん、きょうの衆議院内閣委員会。

【与野党国会対策委員長会談 きょう令和3年2021年7月14日(水)】

西村、河野、田村3大臣の連携が悪いとし、西村大臣の更迭を求めました。解散前の内閣改造論を、先週の会見で首相は否定しておらず、自民党内の改造論は9月までくすぶりそうです。

【衆議院内閣委員会 きょう令和3年2021年7月14日(水)】

閉会中審査がありました。矢面の3大臣、西村コロナ、河野ワクチン、丸川オリンピックの3大臣が顔をそろえました。

次の召集日での解散が濃厚となり、国民民主党の山尾志桜里さんにとっては、生涯最後の質問になります。山尾さんは「緊急事態なのでリーガルマインドを持ち、がんばっていただきたい。私は私の立場でがんばる」としめくくりました。

自民党や、本村相模原市長のように「ご指導いただく長老議員」がいれば、違う政治人生になったでしょう。

4度目の緊急事態宣言にあたり、内閣官房コロナ室が、国税庁、金融庁、日本公庫・中小公庫所管課と連名で、金融機関を通じた飲食店の事態対処方針順守のチェックと、酒販店が飲食店に卸さないように通達した事務連絡文書について。今井雅人さんの問いに答えて西村コロナ相は「飲食業界のみなさま、酒販のみなさまに、不安を与えた」と詫びました。

首相を含む5大臣会合で事務方が説明しており、首相にも責任があるとただされ、西村さんは「五大臣会合では、緊急事態・まん延防止の区域や期間が中心となり、要請の内容は議論していない」とし、菅首相責任論に予防線を張りました。

河野ワクチン相は、「8月22日までには今のヨーロッパ並みにワクチン接種ができるようにしたい」とし「11月までに接種を終えたい」としました。

熱海土石流は死者が10名を超えて捜索中で、けさの朝日新聞には10年前の盛り土の写真が提供掲載され、人災であり、市役所も把握していなかったとしました。県副知事も盛り土原因論を強調しています。これについては災害特は理事懇談会を開いています。維新の足立康史さんは、数年前の衆議院に提出した「建設残土安全確保法案」を審議してほしかったと訴えました。

●あすは参議院内閣委員会で、田村智子さんらが質問します。

【野党】

羽田、成田、晴海視察もフィードバックしつつ、衆議院内で「第2回 東京オリンピック総点検野党合同チーム」の野党合同ヒアリングを開催。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る