【7/30】大阪府も含めた緊急事態宣言は8月31日(火)まで「デルタ」は「A型インフル」と違って夏流行か、8月4日(水)衆・厚生労働委員会閉会中審査へ、参も

[写真]首相公邸、きのう、宮崎信行撮影。

過去30日間のページビュー(PV)は6・8万PV以上の高水準です。

日程としては、東京・沖縄・大阪・神奈川・埼玉・千葉が8月31日(火)まで緊急事態宣言となりました。解散はないでしょう。8月4日(水)衆・厚生労働委、8月5日(木)参・厚生労働委。

世界の数字を調べました。死者は2月26日に1万717人という山が来ましたが、再び山が来て7月20日が2万886人で過去最悪。地球の人口が集まる北半球で温度が上がった7月に再び山が来たことは、スペイン風邪改めA型インフルエンザの2月流行と違い、デルタは8月が流行シーズンになるかも。若年層の命を奪うがんが減りましたが、今後はデルタが増える。人流抑制はした方がいいですが、早期発見と入院ケアを重視する行動変容が求められていると、私は予期しています。

【衆議院議院運営委員会 きょう令和3年2021年7月30日(金)】

西村大臣の政府事前報告とそれに対する質疑。西村さんは「なお、7月8日の議運で、酒類販売店に対して、酒類提供を続ける飲食店と取引を行わないよう要請するとしましたが、意見をお聞きし、要請をしないことにしたので、発言を訂正させていただきます」としました。

自民党の松本洋平さんは「追加経済対策の報道が出ているが、補正予算案の編成も検討すべきだ」と語りました。

ファイザー社のブーラCEOと菅首相との迎賓館での朝食会については、オリンピック選手団に対する4万回分の提供以外には成果がなかったようで、西村大臣は「これ以上の詳細を答弁するのは控えたい」としました。

立憲民主党の原口一博さん(佐賀1区)は「今感染爆発ですか」と問うたところ、西村さんは「極めて厳しい状況」「デルタ株の感染状況を考えれば、まだピークを迎えているわけではない」と述べ、原口さんは「大変危機的な事態だ」と応じました。

【参議院議院運営委員会 同日】

自民党の宮崎雅夫さん(土地改良・二階派)の質問に対して西村大臣は「アストラゼネカ製のワクチンを感染症法の予防接種として使えることが、けさ、厚生審議会の部会で決まり、省令を改正することになった」とし、12歳から18歳未満には使えないものの、18歳から40歳までは特別な事情が無い限り、アストラゼネカ製のワクチンを予防接種として使えることになったとしました。

立憲民主党の吉川沙織(吉川さおり)議運委野党側筆頭理事は、臨時国会の召集を求めました。

【国対委員長会談 きのう】

上述の内容と重複しますが、きのうの国対委員長会談で、来週8月4日(水)に衆議院厚生労働委員会閉会中審査、8月5日(木)に参議院厚生労働委員会閉会中審査が決まりました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る