立憲民主党の枝野幸男代表は、きょう令和3年2021年9月12日(日)、インターネット番組「9月12日 どうなる、総選挙? 枝野幸男の本気を聞いてみた!」に出演し、アベノミクス検証委員会を今週設置し、専門家をまじえて今月中に報告をまとめる、と初めて明かしました。
この番組は、大阪16区(比例近畿)の立憲民主党結党メンバーの森山浩行さんの総支部が企画し、枝野代表と2人で対談する55分間の番組で、その9分経過で発信しました。
森山さんが「自民党総裁選で経済政策を言っている人は、今の政権を支えてきた人たちなのに、今ごろ何をいっているんだと思う」と水を向け「枝野内閣で経済政策はどうなる」と踏み込みました。しかし、枝野代表は「その前に、大事なことがある」と話を転換。枝野さんは「いわゆるアベノミクスを約8年続けてきた」とし「アベノミクスとは何だったのか。その功と罪を検証することが大事だ」と指摘。枝野さんは「総裁候補の人たちも、自民党の中枢や政府の中枢にいた人たちなのに、安倍さんのご支持がほしいのか、逃げ腰だ」とし「しかたがないので、こちらでやることにしました。立憲民主党としてアベノミクス検証委員会を週明けにも立ち上げて、専門家にも協力いただいて、今月中に早急に検証結果をまとめる」と語りました。
枝野代表がアベノミクス検証委員会の設置の方針を示したのは、この森山さんの番組が初めて。党本部はおよそ3時間後に、あす(9/12)午前10時半に代表正式記者会見を開きたいと発表しましたので、この件だと思います。
9月12日 どうなる、総選挙? 枝野幸男の本気を聞いてみた! #えだのボイス
ちなみに、枝野さんのお子さんが中3で、森山さんの上のお子さんは大学2年だから、子育てでは森山さんの方が先輩ということになるようです。大学授業料をめぐる発信も枝野さんは番組で語っており、正式な政権公約にも盛り込まれそうです。
大阪16区は、共産党、維新が候補者を立てない見通しでしたが、先週、国政政党「N党」が新人の西脇京子さんを擁立。公明党現職の北側一雄さんと立憲民主党現職(比例近畿)の森山浩行さんの三つ巴となりそうです。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。