幹事長が首相を呼び出す異例の「8・25」会談、先週末「最悪60議席減で自公で過半数」であす選挙管理委員会のタイミングで、岸田文雄さんに「宏池会会長よりも広島県連首脳」締め付けではないか

[写真]左折禁止の交通標識と自民党本部、先週、宮崎信行撮影。

菅義偉さんが二階俊博さんに呼び出される異例の展開となりました。総理の方が自民党本部に出向くのはかなり異例だと思われます。

あす野田毅さんによる自民党総裁選選挙管理委員会が予定されています。

 自民党総裁・首相と幹事長の会談が、異例の党本部で開かれています。先週末の自民党の情勢調査では、最も悲観的なシナリオでも60議席減。すなわち、自公で過半数となりました。日曜日の横浜市長選惨敗については、きのうの党役員会で言及がなく、一部出席者が後になってから不満を新聞記者に話しました。
【追記 13時10分】

会談は30分ほどで終了。官邸に戻った首相はぶら下がりに応じ、「新型コロナウイルスの感染拡大が続く中にあって、病床確保が極めて大事であり、自民党として、政府と一体となって、各県連も、そうした方向で、お互いに協力して確保に努めようという話だった」と答えました。菅さんから「自民党県連」の言葉が出るのは異例。

河井克行さんが辞職・引退した広島3区では、斉藤鉄夫・元公明党幹事長が小選挙区出馬へ。立憲民主党の新人・ライアン真由美さんが先行しているとの調査が複数出ています。この選挙区にはN党の矢島秀平さん、無所属の大山宏さんも準備。岸田文雄さんは、宏池会会長とは別に広島県連首脳として広島3区の対応が急務になります。二階幹事長らはこちらを優先するよう促すために、緊急事態宣言が発令される広島の対応を求める意向は確実だと思います。盛り上がっている宏池会が大平会長、宮澤会長、加藤会長三代の悲劇に進むのか。あるいは、岸田さんが公明党に恩を売って「次」があるかどうかわかりませんが、そちらを優先するのか。これが今週の焦点になったと思われます。

安倍前首相、細田会長、世耕参議院幹事長が「首相継続」を明言しているため、下村政調会長、女性の高市元大臣の清和研からの推薦人集めは難しく、立候補できない公算が高いと思います。

首相は午後9時から緊急事態宣言に関する記者会見にのぞみます。

【追記終わり】

【野党国対委員長連絡会議 きょう令和3年2021年8月25日(水)】

臨時国会要求で一致。

【衆議院厚生労働委員会 同日】

閉会中審査2時間コース。立憲の尾辻かなこさんは「(ゆうべ開会式を迎えた)パラリンピックをやる余裕があるなら命を救ってほしい」としました。尾身会長は「バッハ会長のあいさつはオンラインを促したり、そもそも入国しなくていいよう働きかけたり、銀座は前にも言ったでしょと言うべきだった」と不満を吐露。尾辻さんは「政府のメッセージがバラバラになっている」としました。

立憲の中島克仁さんは「東京では(デルタ株が顕著な第5波が)ピークアウトが見えてきたか」と問うと、尾身会長は「保健所が疲弊してきていて限界がでている。実態はもう少し多いと思う」とPCR・抗原検査が追いついていないとしました。

長妻昭さんは、田村大臣・小池知事の会談による病床増床要請について、数字を明示するよう迫りました。

【衆議院議院運営委員会】

広島県などへの緊急事態宣言追加の政府事前報告。これに対する質疑で立憲民主党の大西健介さんは「きのうの愛知県の感染者数は1617名で、1000人超えは7日連続。8月17日の時点でやはり愛知県を追加しておくべきだった」とし、西村大臣も「前回、大変悩んだ」としました。

【参議院議院運営委員会】

政府事前報告に対する各党質疑。

【衆議院安全保障委員会理事懇談会】

タリバンが政権を奪還したアフガニスタンへの自衛隊機派遣について。C130とは別に、政府専用機は小牧から新千歳に引き返したとの報道も出ています。

【参議院外交防衛委員会理事懇談会】

アフガニスタンの邦人と日本大使館関係者の避難について。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る