森山裕・安住国対委員長がお得意の休み明け初日朝の国対委員長会談をしました。森山委員長は、加藤勝信官房長官から、十数の県について、特措法にもとづく緊急事態宣言・まん延防止等重点措置を、あす火曜日に決めたい、との意向が示されました。
加藤長官は、きょう令和3年2021年8月16日(月)夕方に首相も含めた大臣会合で第5波感染拡大(感染爆発)の状況を話し合うことを明言。
これを受けて、安住国対委員長は「政府がそうなら尊重する」とし、あす8月17日火曜日に衆参の議運委を開催する方向を了承しました。
これまでの報道から、福岡県、静岡県が緊急事態宣言になるほか、まん延防止措置の県が「格上げ」され、これが「十数県」だと思われます。どこも、工業が強い県です。きょう午後5時に国対委員長会談を再開する方針。
なお、木曜日・金曜日以外、火曜日に緊急事態宣言が審議されるのは今年初めてとなります。
さらに、安住委員長は、あす8月16日(火)臨時国会召集を求める野党4党の「院内集会」を開くよう、枝野、玉木、志位、福島4党首が最終協議中だと明かしました。院内集会とは、衆参の議員会館内で開く、一つのテーマに基づく各種団体の政策集会について、一つの議員が会議室をとり、広く一般の国民に「緑の通行証」で参加を呼びかけるのが定義。野党とはいえ国会議員だけの集会を「院内集会」と呼称するのはまれで、「スガ独裁政権」のイメージを植え付けたい思惑も透けて見えます。
きょう午後1時からは、衆議院法務委員会理事懇談会を開催。スリランカ人女性ウィシュマさんが亡くなる直前までの名古屋入管のビデオの全部開示を求める方針。先週、ご遺族が法務省内で2時間編集版を見た際には、気分が悪くなり中断。このため、野党は秘密会も含めてていねいな協議をしたい考え。
あさって8月18日(水)午前、衆議院内閣委員会、19日(木)に参議院内閣委員会の閉会中審査を開会。西村大臣、河野大臣、丸川大臣が出席。また、週刊文春発売直後に辞任した、平田・前オリパラ推進室事務局長兼前内閣官房参与の「ライザップ・ゴルフ400万円分供与問題」の参考人質疑を要請。「弁当1万個廃棄問題」と「ライザップ・ゴルフ問題」から説き起こしたオリンピック巨額支出問題について、解散後も追及していきたいかまえを見せました。
内外情勢としては、きのう2021年8月15日、アフガニスタン大統領が亡命し、タリバンが大統領府に「無血入場」し、コーランを朗詠。「アフガニスタン・イスラム・首長国」に国号を19年ぶりに戻したい意向。米英独大使館などは、カブール国際空港から民間機などで海外へ。駐アフガニスタンフランス大使は自撮りの動画をツイッター公開。米などでは、1975年のサイゴン陥落と2021年のカブール陥落のコラージュ写真を複数の識者が自作し公開。「過去20年の予算や犠牲は何だったんだ」「1月からのバイデン新大統領が何もしなかった」との別々の方向からの怒りの声が出ています。
GDPは1・3%増。前年同期は同じ緊急事態宣言で、前期は非・宣言なのですが、民間予測を上回るプラスとなり設備投資は増えました。個人消費は、もともとお酒を出していないマクドナルドだけ前年同期比プラスで、宣言が一度も出ていない県のお店が目配りないまま深刻だとの指摘も出ています。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。