【2020/9/19】【岡田克也】今週結党の立憲民主党では(いったん)無役に 枝野幸男代表より当選回数の多い「およそ9議員」は「毎週の執行役員会9名メンバー」から全員外れる

[写真]枝野幸男さんと岡田克也さん、きょねん2019年12月、衆議院第一議員会館内で、宮崎信行撮影。

今週、令和2年2020年9月15日(水)に結党した「立憲民主党」の枝野幸男代表の執行部で、岡田克也さんは、結党時に限れば、完全な無役になりました。

衆議院議員で、枝野代表よりも当選回数が多いのは5名。

連続当選17回の小沢一郎さん、14回の中村喜四郎さん、13回の菅直人さんは役員に指名されませんでした。また、10回の赤松広隆さんは衆議院副議長を続けるため、党役員には入りません。そして10回の岡田克也さんも無役に。

立憲民主党は毎週「執行役員会」を10名で開き、隔週で「常任幹事会」を19名で開きます。

枝野代表で初当選同期で連続9回当選の玄葉光一郎さんは結党大会で「副代表」になりましたが、このポストも執行役員ではなく常任幹事会からの出席となります。

さらに枝野さんと同期で、当選8回の元総理大臣・野田佳彦さん、8回の荒井聡さん、7回の海江田万里さんも無役になりました。

枝野さんと初当選同期で衆議院4期、参議院3期の長浜博行参議院議員会長は執行役員に。しかし、「参議院議員会長」のあて職で、交代すれば別の参議院議員が執行役員になります。

但し、所属ブロックの衆参国会議員は互選で「ブロック常任幹事」を選び、常任幹事会に送り込みます。24日(木)までに選出し、「第2回常任幹事会」から出席することになります。福山哲郎幹事長はおとといの記者会見で「衆院選候補の公認は常任幹事会だ」と語りました。

無役となった岡田さんですが、枝野代表は意識しているようで、立憲民主党最初の街頭演説会を千葉・柏市できょう開催。本庄知史・次期衆院選公認候補予定者のことを「岡田さんの秘書をされていた期待の新人」「まじめで厳しい岡田さんのもとで鍛えられた」と持ち上げました。

以上です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る