様々なことがおこる、ライン中国漏れで立憲国対使用禁止、枝野幸男「緊急事態宣言解除して第4波が来たら内閣総辞職して」武田「JR東海の葛西敬之氏に呼び出された」

 かなりいろいろなことがありました。

最近はリモートワークで時短労働になっているようで、早い時間帯に記事を出していくよう、私も心がけます。

【参議院予算委員会 令和3年2021年3月18日(木)】

令和3年度予算案は14日目で一般質疑7日目。鈴木宗男さんが「小西洋之さんの質問通告は遅いうえ、後輩議員に嘘でいいから、と働きかけた」と語り、一触即発となりました。山本順三委員長は「中立」を宣言し、議事録を精査するとしました。

委嘱審査を、3月22日(月)に常任委員会、3月23日(火)に特別委員会で開くことを決定しました。あすは集中審議で3回目。衆議院では4回の集中審議の後に採決しました。

【衆議院総務委員会 同日】

「令和3年度NHK予算の承認案」が審議入り。武田良太総務大臣は「事業収入は6900億円だ」としました。予算ベースで前年比4・2%減になるようで、日本中のすべての報道機関が減収なのではないでしょうか。民主政治のために気がかりです。

立憲民主党の山花郁夫さんは「大臣は、国民の疑念を招くような会食はしていない、と言ってきた。けさ発売の週刊文春によると、2020年11月11日に、パレスホテル東京で、NTT社長らと会食したのではないか」と問いました。武田さんは「JR東海の葛西敬之会長に呼ばれていった」としビールだけ飲み1万円を負担。NTT社長と許認可にかかわる会話をしなかったと強調しました。

国鉄三羽烏・アベトモの葛西さんは政府から3兆円の融資も引っ張っています。たびたびの首相との会食による影響力で、大臣をおびきだして、NTT社長に不意討ちで会わせるとは君側の奸。葛西さんは東京都立随一の西高等学校卒業生で、阿部守一長野県知事らとともに代表的人物とされています。神奈川県立で随一の湘南高等学校では、石原慎太郎青年が、終戦直後に校長が「きょうから君たちもお手本はこの人です」と時の大蔵省理財局長の先輩を紹介し、石原さんはそれに幻滅して「一橋大に進んで公認会計士になる」という、湘南高校生が考える正反対の道を志したとされています。西高も阿部知事のように「御嶽山捜索、来春まで一時延期」をカメラの前で宣言する国士もいれば、国鉄や電電公社のうまみを生涯しゃぶり続ける葛西さんのような人もいて、人それぞれだなと感じました。審議は次回も続きます。

【衆議院本会議 同日】

先週金曜日に委員会審査を議了した「裁判所職員定員法改正案」(204閣法15号)が法務委員長から報告されました。採決では、立憲・共産が反対里、自公維国が賛成し可決。参議院に送られました。金曜日付の記事で共産のみ反対と書きましたが、立憲も反対しました。

「JR北海道・四国・貨物を財政支援する国鉄清算事業団債務処理特例法改正案」(204閣法12号)が全会一致で可決し、参議院に送られました。

「関税定率法改正案」(204閣法11号)が全会一致で可決し、参送付。

「間伐等特措法の10年延長などの改正法案」(204閣法33号)が共産のみ反対の賛成多数で可決し、参送付。

「有明海及び八代海再生特措法10年延長などの改正法案」(204衆法8号)が全会一致で可決し、参送付。

「在外公館名称・位置・給与法改正案」(204閣法32号)が全会一致で可決し、参送付。

「小学校2年生以上にも35人学級を実現する、義務教育標準法改正案」(204閣法16号)が全会一致で可決し、参送付。

続いて法案が審議入り。今回初めて、政府案と野党対案が並行審議されました。

「医療法など改正案」(204閣法17号)を田村厚労相が趣旨説明。続いて、尾辻かなこさんが「野党対案」(204衆法1号)を趣旨説明し、医療従事者への追加給付などを説明しました。答弁には、早稲田夕季さんや、共産の高橋千鶴子さんが加わりました。

【衆議院議院運営委員会 同日】

理事会では、加藤勝信官房長官が異例の出席をし、政府提出法案の改正条項の本則に「若しくは」を「若ししくは」とする間違いがあったことを謝罪しました。

委員会は、本会議の後に再開。

緊急事態宣言解除の政府の事前報告が、菅首相、西村担当相の2人からされました。とくに採決はありません。

質疑では枝野幸男立憲民主党代表が「すでにリバウンドが始まっており、感染者急増が予想有れる。時期尚早で、反対だ」と息巻きましたが、採決はそもそもありません。枝野さんは「看病している人や、事業者など困っている人が多く、第4波が来たら、内閣総辞職ものだ」と挑発しました。そのうえで「厚労省の国立感染症研究所も含めた縦割りを排すべきだ。対処方針では4割としているが、そうではなく、すべての感染者について変異株の検査を行い、遺伝情報を追いかけてゲノム解析を行うべきだ」と語りました。ゲノム解析をした場合は、政府の水際対策の検証がなされて政権に不利な情報が民間大学などから流れることも予想されます。

国民民主党の玉木雄一郎さんはおとといの政策パッケージについて「不公平だと不満が出ている。ひとり親に加えてふたり親も子供1人5万円の支給が決まったが、ふたり親世帯は新しくシステムをつくるので、支給が遅れるのではないか」と問いました。西村大臣は「厚生労働大臣を中心として、総務省とも連携して、早急に実務を検討して、できるだけ早くお手元に届ける」と答弁しました。

【参議院議院運営委員会 同日】

菅首相は「おととい私もワクチンを接種したが、予想よりも痛くなかった」と語りました。


[写真]菅首相、きょねん2020年9月、宮崎信行撮影。

【衆議院経済産業委員会 同日】

今国会初めて開かれ、国政調査要求と連合審査会の申し出を受けたことについての手続きをとり、散会しました。

【衆議院経済産業委員会・原子力問題調査特別委員会連合審査会 同日】

急きょ開催されました。「東京電力柏崎刈羽原子力発電所核物質防護施設の機能の一部損失について」。新潟県選出の議員や、隣接する長野県の事務所を置く共産党の藤野保史さんらが原子力規制委員長と東京電力ホールディングスの小早川社長に質問しました。

【衆議院災害対策特別委員会 同日】

「地震防災対策特措法を単純に5年延長する法案」(204衆法 号)を全会一致で、本会議に提出すべきだと決めました。

【衆議院内閣委員会 同日】

「デジタル庁5法案」(204閣法26号乃至30号)の審議は4日目で、参考人質疑がありました。次回はあす9時。

【衆議院情報監視審査会 同日】

ありました。

【立憲民主党代議士会 同日】

前日の朝日新聞1面トップが久しぶりの独自スクープ記事で、ラインを、中国の技術者が閲覧できる状態にあったとの報道を受け、安住淳・国対委員長が国対幹部間のラインを当面使わないことを通達しました。ヤフーとラインの合併の独占禁止法の審査が終わったタイミングですので、なんらかの動きがあったのかもしれません。前夜、平井デジタル相が、ラインの画像・映像の情報はすべて韓国のサーバーにあることを発表し、個人情報保護法や約款などについて調査したい考えを示しました。

●衆議院厚生労働委員会理事懇談会が開かれました。

●あすの予定 参議院予算委員会は集中審議。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。
このニュースサイトは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)
参議院インターネット審議中継
国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)
衆議院議案(衆議院ウェブサイト
今国会情報(参議院ウェブサイト)
インターネット版官報
Ⓒ2021年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki、宮崎機械株式会社。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る