あす(8/25)水曜日に、緊急事態宣言・まん延防止追加で北海道・東海など、今週は議運、予算、厚生労働、安全保障委員が審議

[写真]森山裕・自民党国対委員長、きょねん2020年11月20日、国会内常任委員長室で、宮崎信行撮影。

今夜、東京パラリンピックが開会式を迎えます。

与野党国対委員長会談があり、あす、令和3年2021年8月25日(水)の午後1時から衆議院議院運営委員会、同2時から参議院議院運営委員会を開き、政府の緊急事態宣言とまん延防止重点措置に、北海道・東海などを追加するなどの政府事前報告とそれに対する質疑をすることが決まりました。

三重国体は、緊急事態宣言の決定で、「日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会、文部科学省」が鈴木英敬知事の申し入れを受けて中止を決定することが確実。知事選は既に相乗りが確定的な情勢。

また、報道によると、森山裕自民党国対委員長は記者の質問に対して、菅義偉首相の自民党総裁継続を支持すると明言し、朝の党役員会後の記者会見での二階俊博幹事長の発言と軌を一にしました。

国会はあすは先々週の合意にもとづき、午前10時から衆議院厚生労働委員会。厚労省内での田村大臣と小池知事の会談と改正感染症法にもとづく増床要請について野党は「遅い」と攻めることになりそうです。あさっては参議院厚生労働委員会。

また、自衛隊機のアフガニスタン派遣について、衆議院安全保障委員会と参議院外交防衛委員会の理事懇談会を開催。

あさって金曜日の閣議で、予備費の歳出が決まり、午前10時から衆議院予算委員会理事懇談会、午前11時から参議院予算委員会理事懇談会を開くことになりました。

議運、予算、厚労、安保・外交防衛をやるなら、臨時国会を開けといったところです。

世界の感染状況は、米英日の第5波では、日本が最悪。マレーシア、インドネシアは先々週から先週にかけて頭を下げました。ほぼ「第1・5波」のベトナムは軍が投入され食料品を届ける事態となっています。台湾は今回もまた見事にデルタ株を抑えました。アメリカはファイザーワクチンを正式な承認。CNN記者がどういうわけか、ファイザー社を絶賛していました。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読くださり、ご寄付をお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る